ノルウェイの謎

ノルウェイのテロ事件のニュースがテレビで流れていました。
犠牲にあった方たちには気の毒というほかありません。
昨日家に代えてきてから横目でちらちら映像を見ていると、
容疑者の書いたとみられる文章の表紙にはちらっとしか見られなかったけど、
テンプル騎士団の十字架らしきものが描かれてたように見えました。
そうなると、フリーメイソンとの関連やらで解説も変な方向に行きそうな・・・。
まあ、自称かもしれませんが、ロッジに所属しているかしていた人物で、
自分はテンプル騎士団の騎士だとおもって、一人迷惑十字軍というのが彼の行動でしょうか?
それで、あんなに人が殺されたとしたら、もう、なにがなにやらわかりません。
ニュースはそういうことには触れてませんでした。ま、キリスト教極右としか説明してませんでしたね。
うーん、単に混乱をさけたのか、それとも宗教に弱いのかはニュースからはわかりませんでした。
(なんとなく、日本のニュース宗教ネタは弱いから後者な気がする。
きっと海外からの情報が入ってはじめて宗教的な分析をしゃべりだすような予感がします。
今日は、ニュースを見なかったので、明日チェックしてみようっと)
こういうニュースを見るたびに、キリスト教徒もイスラム教徒も同じ神を信じていることを忘れて欲しくないとつくづく思います。