名作でも・・・

Barabbas [DVD] Becket [VHS]

来週末を目標に学生に夏休みにすすめる本や、音楽、映画のリストを、ブクログに作成中。
ブクログだと、カーりルなどに飛ばして図書館の所蔵検索、アマゾンで購入検討もできるし、
目旋律にも飛ばせるので、今年初めて講義用に使っています。
自分ですべてを入力するのは大変ですから、便利です。
ただ、本以外については困った事も多々あります。
別にブクログが悪いわけではなくて、音楽のデータを表記というのは、不明瞭なのです。
MP3とCDのどちらも調べられますが、曲の違いがわからない事が多いのです。
昔から知られた歌には同じ歌詞でも様々な曲がつかわれていて、
同じタイトルでも、どのメロディかわからないのです。
作曲者不明の事も多くて、なおさらわかりません。大抵、アマゾンなどに視聴できますが、
視聴データの切り方がわるいと、前奏やへんな所をきって使っていると内容がわからない。
ほんと、困ります。
もうひとつがこれもブクログが悪いのではないが、往年の名作が意外とDVD化してないこと。
たとえば「ベケット」のDVD、日本のものはないんです。
学生に英語版をすすめるわけにもいかず、残念。
R・バートンが演じるベケットと、
P・オトゥール演じるヘンリー2世の演技合戦もみごとな名作で、
アカデミー賞にも多くノミネートされましたが、これがだめ。
同じ時代を描いた冬のライオンはいっぱいあるのに、なんでよー!
さらに、私の大好きなバラバ。
エスの代わりに恩赦を受け磔を免れた、
悪人バラバの心と信仰の葛藤を描いた小説を映画化した名作。
アンソニー・クインの演技も光る作品ですが、これも日本版はなし。
どうでもいい、元全米ライフル協会会長で有名だった俳優のどうでもいい、
派手な聖書系統の映画はすごい数がでてるのに、ガックリ。
やはりアクション映画は古くても残るけど、戯曲重視の演劇系の作品は名作でも、
意外と残らないんですね。
悲しいので、ここに英語版を貼っておきます。ベケットはDVDもあるけど、ここでは、
イメージ重視でVHSにしてみました。