へー

最近、毎日、りんごアプリのOn this day...をチェックしています。
意外な驚きがあって面白いです。
特に、今日、気になったのは1356年の今日に、
アルプス山脈の北地域で大規模地震あって、
バーゼルが破壊されたと出てました。そんな事があったんですね。
しかも、チューリッヒからイル・ド・フランスにいたる、
わりと広い地域で地震を感じたというのですから、なかなかすごいですね。
最近、ちょっと気候の歴史ということにも興味があって、
食いついてしまいました。
もうひとつ気になったのは、英語のアプリなのに、
川中島の戦いが取り上げられていたこと。
アプリによると1561年の今日は第4次の川中島でつまり震源
もとい信玄が謙信を倒したということでした。
なんで、こんな戦いが英語のアプリにと思いましたが、
このアプリにリンクされてる解説を見ると、
この戦いが第4次川中島はPC歴史ゲーム「shogun
に取り込まれていると解説がでてて、
やっぱりいまどきの人の
歴史関心はゲームからってこともあるのだと再認識。