春のパイ

ちょっと煮詰まっているので、忙しかったのですが、気分転換にお菓子を作りました。
イースターも近いので、春を感じるパイ、ルバープ・ストロベリー・パイを作ってみました。
アメリカ風にショートニングとバターで生地を作り、ルバープとイチゴ、タピオカでんぷん、砂糖、シナモンをまぜてちょっと置いておいたものをつめて上に格子(ラティス)にパイ生地をのせて焼きました。きれいなピンク色にしあがって、春って感じ!この色と焼いているときの匂いで癒されました。
イギリス風に仕上げたければ、フィリングの上にクランブル(粉とバターと砂糖を適当に混ぜて作るそぼろ)を乗せて焼きます。あ、ルバープはダイオウの仲間なので、お通じにお悩みの方には最適の洋菓子かも?ポイントとしてはピンク色に仕上げるために、ルバープは緑ではなく、赤いのを使うこと。タピオカでんぷんではなくて、コーンスターチでも大丈夫でしょう。