がんばる

本日お通夜でしたが、音楽通夜で無宗教。私の天敵である線香がないのがありがたい。先生は最後まで学生に優しい。
学部時代にお世話になった先生ですが、ホント、歴史研究者にしておくにはもったいないハンサムで、背が高くダンディ。とっても自由人で、独特な魅力を持った先生でした。
自分の同級生、後輩ちゃん達と通夜の受付をしながら、先生の思い出を話していました。初めて会う後輩ちゃんたちとも、話が盛り上がる盛り上がる。先生は女の子に噂されながら、お花が咲き乱れる中、お葬式を迎える。とても先生らしいと思いました。先生は理系出身でとても数字に強い方でしたが、我々は純粋史学科なので、計算は苦手です。
それでも、なんとかお金の間違いもなく仕事をこなせてホッとしました。明日もがんばらねば!