校風?

今日のランチは私が未成年の頃より現在某学会でもお世話になっている女性史の先生が指揮をとりました。
先生は納得される店が見つかるまで、歩く歩く。我々はもうファミレスで手を打った方がと提案したのですが、先生の執念が勝ち、癒し系カフェのようなランチどころに落ち着きました。
私も遺伝なのか食にこだわる方だと思いますが、先生の執念にはかないません。
しかし、ランチを戴きながら、話をしていると、学科で歴博見学をする際には、別の女性の先生が、夕方に貸し切りになっているレストランを粘ってランチに開けてもらったという逸話を聞くと、出身学科の先生方の特徴なのかも?さらに考えると学生たちで屋形船を借りて先生方と宴会を開いたり、学科の学生が集ってお茶を飲んだり、コピー機もある予習できる部屋を作ってもらう署名運動をして、実際にワープロ機とコピー機ティーセットも揃えた部屋を獲得して、集ってはお茶していたという記憶もあります。ということは、食へのこだわりは学科の特徴なんでしょうかね?