デカルトの月16日

というのは、オーギュスト・コントによる実証主義カレンダーによる今日の日付です。
最近、とある史料を探そうとした矢先に、その史料の日付の元となるカレンダーでわからないことがでてきたせいで、暦やカレンダーについて、ちょっと勉強中なんですが、とりあえず読んだ概説書で気に入ったのが、コントのカレンダーです。
一年の間に13の月があって、ひと月は28日にわけられます。年末には閏日があって、365日となります。(閏年にはさらに閏日が増えるらしい)特徴的なのは、それぞれの月と日に守護聖人のように偉人がわりふられていることです。
今日は11番目の月の16日となりますが、11番目の月はデカルトの月であって、16日は著述家のベルナール・ル・ボヴィエ・ド・フォントネルの日です。パスカル、ロック、ライプニッツ、カントの日なんかに生まれると頭が良くなって気がして良い気分でしょうが、クロムウェルの日というのに生まれた方はちょっと微妙な気になりそう。私の誕生日はシェイクスピアの月のイタリアの音楽家の日でした。こちらのサイトが簡単に変換してくれるので、興味のある方は試してみては?
デカルトの16日はグレゴリオ暦ですと10月23日となり、旧暦では9月13日で十三夜月、、ユリウス暦だと10月10日、聖人暦(正式名はしらないので、違うかも)だとカスピトラノの聖ヨハネの日です。なかなか暦・カレンダーはおもしろいですね。