le daily show

というのは、フランスのケーブルチャンネルC+(カナルプラス)でのthe daily show with jon stewart のフランス語版(というほどでもありませんが)のタイトルです。当然、男性名詞なんですね。今年の9月4日からスタートして、何と火曜日から土曜日までやっていると、日本より好条件。 うらやましいよー!フランス語のジョンが見てみたい!!
さすがはC+、「 Les Guignols de l'info 」のチャンネルだけあります。「ニュースのパペット」という意味を持ち、政治や社会の痛烈な風刺をする人形劇で他のヨーロッパの国にも影響を与えた超人気番組です。フランスにいるときはケーブル環境がなく見られませんでしたが、今頃になってyoutubeで見られるようになってうれしいよー!デイリーショーが好きな方は絶対気に入ると思います。いいなあ、フランスの人は両方楽しめるんですもの。うらやましい。
一昨日のショーがyoutubeにあったので、下に貼ってみました。言葉がわかなくても結構笑えると思いますよ!
お試しあれ!!