ラインナップ

今週はスティーブン・コルベア(Stephen Colbert)がゲストではじまったので、ラリー・キング・ライブを久しぶりに毎日チェックしています。
昨日は目立つのが大好きな金持ちのドナルド・トランプで、今日はアメリカで最大規模となったメガチャーチの主任牧師であるジョエル・オスティーン( Joel Osteen )とその夫人ビクトリアでした。(オスティーンは正式にどこかで叙任されたのではなく、父親が牧師だった教会を継いで牧師を名乗っています。)全員、テレビの人気者って所は共通してるけど、政治・社会風刺で人気の人物と、金がすべての不動産屋とマーケティングを信者集めにとりいれた自称牧師というすごい組み合わせに、この番組のすごさを感じます。
それに、大分ヨボヨボしていても、牧師に対するラリーの突っ込みよかったですよ!牧師はこの番組に出る度にボロをだしているけど、今回もラリーに「私」という一人称を多用する事を指摘され、さらに続けてきわどい質問をされたときの受け答えは最低。この牧師と教会が人気があるのは、宗教活動ではなく単なる自己啓発をしているというのが見えた突っ込みでしたね。ラリーさん、座布団一枚の技でした。
注:後でオスティーンの翻訳本をみかけてわかったのですが、オスティーンではなくジョエル・オースティーンらしい。