初物

食料品の買い出しに新宿高○屋に出かけました。
魚売り場に手頃な値段の北海道のスルメイカを発見。売り場のおじさまに聞いたら、
イカということで、クマの好きな煮付けにと購入。
米売り場に寄ると新米が売られていました。石垣島で作られたお米なんだそう。
さらに、おつとめ品コーナーにおいしそうな桃が売られていたのでそれも迷わずゲット。
夕飯の支度前には家にキチンと届いたので、おかげで今晩は初物づくしの食卓となりました。石垣島のお米はピカピカ。イカも柔らかく煮えたし、桃はトーってもジューシーで甘かった。
幸せ。
でも、本当は環境のためには輸送距離が近い方が良いのでしょうね。
それを考えると沖縄の米に北海道のイカなんて論外かも・・・
初物を食べて幸せと環境を噛み締めた夕飯でした。