とんだピューリタン

衛星のNY特集のおかげでメトのオペラがとりあげられており、
今日はベッリーニ清教徒」をやっていました。
男性歌手の帽子などはピューリタンのそれっぽいのですが、
ピューリタンがあんなに派手な服装で歌うわ踊るはと無茶苦茶。
もし、あんなピューリタンがいたら大変です。クロムウェルなんか卒倒しちゃうでしょう。
それに艶やかなマリア・カラスがこの「清教徒」で好評を博したというのもちょっと笑っちゃいますよね。
オペラの筋って本当に理解に苦しむというよりは笑えますが、でも聞き入っちゃうんですから不思議な芸術ですよね。主役エルヴィラを演じた若手のホープでもあるアンナ・ネトレプコの声、美しい!!有名な狂うシーンは圧巻でした。
でもやっぱりピューリタンには見えません。