本当の試練

最近気に入っているアメリカ紀行ものの短い番組でデトロイトが取り上げられていました。
デトロイトといえば、アメリカ車を支える町です。
そこで、クマが「ほら、日本車の?」といって思い出したのは、私がニューヨークで出会ったアメリカ聖公会の女性司祭です。彼女はとても気さくでお話の上手な方だったのですが、経歴を聞いてビックリ。
デトロイトで車のセールスの仕事をしていたのだそう。それもなんと、日本車の!
しかも、貿易摩擦が激しいころだったそうで、あれほど自分を試される試練は滅多にない事と笑って話されていましたが考えただけでも大変そうなお仕事です。
デトロイトといわれて、思わずクマも思い出したエピソードです。