Targeted guinea pig farm closes

イギリス最新のニュースですが、日本では話題にならないでしょうね、多分。(詳しくはこちら
guinea pigとは、モルモットのことですが(ギニアの豚だったんですね!)、医療実験用のモルモットを長く繁殖させてきた農場が、この6年ぐらい動物保護団体による反対運動のターゲットにされてきて、とうとう、繁殖をやめるということになりました。なんせ、親族の死体まで盗むという嫌がらせぶり、半端じゃないですよ!
ニュースも動物保護団体に対して、怒りをもって伝えているといった感じです。イギリスでは動物保護団体は動物に優しいのに,人間には尋常じゃない過激な活動をしています。
確かに化粧品開発などに動物実験を行うのはいかがかと思いますが、医療実験での使用もつぶすというのはどうなんでしょう?乱用は問題だけど、必要な部分もあると思います。
イギリスの田舎で自然と動物と共に暮らす人たちに対しても動物保護団体は容赦ありません。なんだか、都会者の勝手な雄叫びといった感じです。
イギリスの動物保護、そこから派生しているともいえる多様なベジタリアンは、負のお国柄という気がします。