表現は色々

Staedte der Welt: 363 Kupferstiche revolutionieren das Weltbild. Gesamtausgabe der Kolorierten Tafeln 1572-1617
本屋でヴィジュアル本をよく出しているタッシェンのものが安くなっていて、エッフェル塔の本や、建築家のものなど、無駄に大きくて美しい本が驚くような値段になっていました。そのなかに、私の好きなヨーロッパの都市地図で有名なブラウンとホーンベルフのものもありました。鳥瞰図のような地図で、美しく、また想像を膨らませられるので、16世紀を学ぶ者にはありがたい存在ですが、その本の帯についた宣伝には「400年前のgoogle earth」と謳われていました。ま、鳥瞰図より、google earthといったほうが、イメージしやすいのでしょうかね?
うーん、表現は色々あると思うけど、なにやら複雑。