トホホ

整形外科は半年ちょっとぶりの復帰になります。夏場は肩が痛くても暑くて通えずじまいでしたが、寒くなって通いやすいのと、あまりに痛くて我慢が出来ずに通うことにしました。
ただ、整形外科の院長先生は大人気なので、院長が休みの今日、診療に行ってみました。非常勤の方は、息つぐ暇もない程の勢いで話されるは、患者の顔を見て話さないという人でした。
患部やその周辺と筋肉の動きも丁寧に見るし、きちんと病状を説明をして下さるのですが相手の顔を見て話さないのは、客商売としてすべてを台無しにしています。それができれば、治療が今の半分のいい加減さでも、患者がもっと信用するだろうにもったいないです。
ま、診療の後、きょうのお医者様の評価をしながら、首を牽引したら大分楽になりました。