アフリカ系アメリカ人

久しぶりにザ・デイリー・ショー with Jon Stewartをみました。
時期的にオバマ議員の話題はおしめの宇宙飛行士や謎の死をとげたお姉様がいてもはずせませんね。
黒人(アフリカ系アメリカ人のほうが政治的には正しいのでしょうけど)の解説者はジョンが、オバマ議員はどうして黒人社会からの支持が弱いのかという質問に実に皮肉たっぷりに答えました。
「黒人(アフリカ系アメリカ人)はアフリカの文化や音楽に興味はあるけどアフリカ人には興味がない」(ちょっと正しくはわすれてしまいました)
大爆笑ですが、まさにこれぞアメリカの変なところ。アフリカ系アメリカ人でもごく最近アフリカから来た人は別枠なんですよね。アフリカ系ではなくてアフリカ人ということなんでしょうか?議員の場合は白人の血もひいているということもあるのでしょうが、あくまで公民権運動が起きる前からアメリカで生活してるか、もしかしたら奴隷の子孫じゃないとアフリカ系アメリカ人(黒人)とみなしてもらえないみたい。実はキリスト教徒で奴隷か農場主の子孫じゃないと大統領には立候補出来ないのかと思ってしまいます。
アジア系で敬虔な仏教徒で男性でない人が大統領になれるようなアメリカ社会はありえないでしょうかね?
(チェックしたい方は番組HPをチェックしてみてくださいね、サイトはこちら