がつがつクリスマス!

本日はクリスマスです。人としてのイエスは私と同じ誕生日ともいわれたりしてますが、イエス=キリストとなるイエスはこの日がお誕生日とされています。
そのお祝いに本来は昼にディナーを食べるのでしょうが、昼は病院でしたので、夜にクリスマスディナーとなりました。近所の洋食屋さんに頼んだ焼きたてローストチキンを二人でガツガツ食べました。もう手づかみで豪快にガツガツと食べてしまいました。
付け合わせはビーツとコーンとクレソンのサラダ、ポタージュスープと芽キャベツの素揚げです。(芽キャベツって揚げるとホクホクでが激ウマです。)残ったチキンはコールドチキンで楽しめるし、さらに食べた後のチキンの骨と野菜くずで美味しい出汁もとれるというケチには嬉しいメニューです。
ディナーの最後はチョコレートクリームの薪の形のケーキ、ブッシュ・ド・ノエルをいただきました。昔はこれを作るのを失敗して泣きながら作り直したこともありましたが、ようやく作り慣れたようです。
ごちそうさまでした。楽しいクリスマスでした。