これで終わりにして!

昨日、鼻を掃除してもらって、気持ちよく床について、しばらくしてから、鼻をかんだら、
耳に閉塞感を覚えて、つづけて鋭い痛み。うーん、これって子供のころやった中耳炎のような感じ。
というわけで、朝まで痛いのを抑えるために少し耳周りを冷やしてがんばりました。
で、当然、この状態で学校に行けるわけもなく休校。
肺炎、台風、こんどは中耳炎で休校という情けなさ。学生に申し訳ないやら、自分が情けないやらでいやになります。
昨日行った耳鼻科は休みなので、その近くの総合病院にいきました。初診なのでかなり待たされて、診てもらったら案の定、中耳炎。先生には「まさか喘息とかありませんよね」「はい、あります。副鼻腔炎でもあります」「もしかして、アスピリン喘息の疑いも」「あります」というやり取りで先生は納得してました。結局、大人で中耳炎になりやすい典型例なんでしょうかね。で、なぜか鼻の手術跡をほめられて、普通の方が処方されるより弱い予想通りの薬をもらい、当然、痛み止めは自分で持ってるソランタールということになりました。
で、普段は近所の医者に行っているといったら、今日診てくださった先生はその近所の先生の後輩君で、「次はこここないで大丈夫ですから」と明るく答えられました。
うーん、ある意味、インフォームドコンセントなんだけど、やっぱりねと感じるために病院に行ったような気がします。
でも、もう、私の体には今年の病気強化キャンペーンはもうやめてほしいと思います。