うーん、あまりに悲しい。

英国の内務大臣Jacqui Smith のつれあいが経費であまり好ましくない動画鑑賞に16ポンド支払ってしまったと朝見たBBCのニュースでやっていいました。うーん、ま、厚顔無恥なのか、手違いだったのか?このやらかしてしまった秘書をしている夫は大臣である妻への謝罪を述べてたけど、ホント税金で何やってんだと思うけど、それ以上に、こういう事やらかした人の家族の気持ちってどうなんでしょうね?今までよくあるのは、議員の夫が性的ゴシップをやらかして妻の隣で謝罪会見をするというパターンだったけど、こんどは議員のほうが妻という事で新しいパターンですね。ま、いずれにせよやらかしているのは夫だけど…。
しかし本当は不適切な経費、複数の住居に対して手当が出ていたり、実際は本人の住居ではない家にそれが充てられている事がもっと真剣に話し合われるべきなのに関心がこの不適切な動画鑑賞を経費でおとした事に向いていると問題が解決しないような…
youtubeのITNニュースチャンネル(ITNはIndependent Television Newsの略。この会社は商業用の報道制作会社で、イギリスのテレビで見られるニュースはBBCを除くとその殆どがこの会社が何らかしら制作にかかわっているらしい?)でこのニュースの動画があったので貼ってみます。夫である秘書が淡々と読み上げる謝罪が笑えます。