たった二曲のために!

Platinum Collection
まだまだチェックしきれていない、今月注文して届いたアマゾンからの商品。
本日はイギリスの60年代に活躍したビーハイヴがトレードマークのポップス歌手、
マリ・ウィルソンのベスト盤です。(ビーハイヴとはその名のとおりハチの巣のようなあたまで、現在ではエイミー・ワインハウスがこのヘアスタイルの応用編ですかね?)
いかにもな軽い歌謡曲のような歌が多いのですが、このCDを買ったのは彼女の80年代のヒット曲でcry me a riverとdance with a strangerを聞きたかったからです。前者はスコットランドのドラマの主題歌、後者はイギリス最後の女性死刑囚を描いた映画の主題歌としても使われました。(ちなみに彼女が殺すのがルパート・エヴェレットです)こういう、情けない物憂げな歌って、とっても好きです。全然、歌詞に共感できないのになぜか好きなんですよね。で、この二曲いずれも当時レコードでもっていたのですが、CDで買いなおそうと彼女のベスト盤を買ってみました。久々に聞いてもやっぱりいいですね。youtubeにcry me a riverの動画があったので貼ってみます。お試しください!