現代のアラビアのローレンス

お昼すぎ、ぼけぼけとアメリカのニュースを見ていたら、イギリス陸軍の将校の活躍がとりざたされてました。
その将校はヘルメットもせず、アラブ系の男性がしているストールのようなものを巻いていて、特定のキャンプを持たずに、砂漠を転々としている部隊の指揮をしています。もちろん、アラビア語で現地の人とコミュニケーションをとっている人でした。
まさに、アラビアのローレンスといた感じの人物で、ローレンスよりはハンサムで背の高い人でしたが自信を持った雰囲気もぴったり。
なんだか、面白い話ですが、現代のローレンスの指揮ってことは、この作戦は最終的にはうまくいかないってことですかね?
ぼーっとして見ていたので、階級も名前も忘れました。詳しく調べようとしてたのに、ガッカリ!