宗教改革記念日

メンデルスゾーン: 交響曲第1番、第5番「宗教改革」 (Felix Mendelssohn Bartholdy : Symphonies No.1 & No.5 ''Reformation'' / Roger Norrington, Radio-Sinfonieorchester Stuttgart des SWR) [輸入盤]
本日は、宗教改革記念日です。
万聖節」の前日はハロウィーンとして知られていますが、
ルターが95か条をウィッテンベルグの教会に掲げた日でもあります。
メンデルスゾーン交響曲第5番ニ長調(ニ短調)op.107「宗教改革」のCDを聞いてみました。
私はもっと暗くて淡々とした交響曲かと思ってましたがクリスマスに聴きたい感じのドラマチックな曲でした。
CDはSir Roger Norrington指揮でシュツットガルト・ラジオ・オーケストラによる2004年のライブ版でした。
しかもSir Norringtonの曲解説も録音されています。オックスフォード出身のサーの解説を聞いていると大学の講義みたいです。
それによるとルター派の原点ともいえる「アウグスブルグ信仰告白」から300年を記念した1830年に作った曲だそうです。
メンデルスゾーンユダヤ人でプロテスタントですから、曲を製作した経緯と意図を調べてみるとおもしろそうですね。