変化

洋館に来ています。色々、疲れますが、それでも俗世とは隔絶されたような静かな環境に身をおくとほっとしたりもします。また、自分では体験したことのないような世界で生きている人が訪れて、その方をもてなすのも楽しいものです。
今日はよく知っている日本人の方と初めてお会いするアメリカ人の訪問客がありました。アメリカ人の方は月曜日まで滞在されます。50年近く前にここで3年ほど生活された紳士でとても穏やかな感じの方です。
50年たっても、この当たりはお寺が多いので、多少風景は変わりますが、わからなくなるほどの事はないのですが、この方が午後、渋谷から帰ってきたら、大興奮状態。なにやら、あまりに町の違いに驚いたようです。確かにそんな前には交差点もそんなにすごくなかったでしょうし、個性的な人たちも見かけなかったでしょうしね。日本のこの50年の変化にかなり戸惑っていらしたようです。
50年ぶりに突然見た場所の変化ってなかなか受け入れるのは難しいでしょうね。
この戸惑いのためか、日本語を話そうとするとフランス語が出てくるようで、結局、なぜか二人で三ヶ国語がちゃんぽんの会話をしていました。
驚かれたとは思うけど、きっとアメリカにお帰りになるころに、今の日本を満喫され、日本語を思い出されるような気がします。