すばらしい

you tubeは大変有難い。
著作権については色々問題ありありですが、手に入れるのが困難な映像も簡単に見られます。懐かしのみんなのうたの動画も大好きなコメディも思いのまま。
そこで、ずーっと気になっていたイギリスコメディを見てみました。「 Mind your language 」という番組で、英語学校を舞台としたコメディです。(参照:2005-07-22
人種差別的といってしまえば、そうなのですが、でも、サイコーにおもしろいのです。
英語学校なのでもちろん日本人もでてきますよ!中国系の男性が演じているのですが、年寄りの学生で、エンジニアらしい。そして、必ず会釈をし、首にはカメラ。彼のお約束の台詞は「あー、そう」です。この他にも自意識過剰なラテン系男性や、お固いドイツ女性に、色っぽいフランス女性等様々。また、それぞれがお国なまりと得意の台詞を持っていて、抱腹絶倒のコメディです。
人種差別的と怒りをあらわにするか、笑って余裕を見せられるかあなたの度量も確かめられるかも?
この下にはった動画は生徒全員が捕まって、裁判となるエピソードでそれぞれが証言前になにに誓うかを表現しているのがおもしろい。
多分普通に「欽定訳」かなんかのプロテスタント系英語訳聖書、カトリック訳聖書、コーラン毛沢東などそれぞれの文化的違いを表現していて笑えますよ!パート3まであるので興味のある方はどうぞ!英語に自信のない方でも楽しめると思います。