訂正、希望

最近、私がとっても気に入っているのがFoxチャンネルの「Dr.House 」です。
アメリカ医療ドラマで、シャーロック・ホームズをモチーフに上手に病院に話しを移しているのが魅力的です。
英国人俳優のヒュー・ローリー(Hugh Laurie)が主役のDr.House(分析医、ホームズのように患者の病気を分析する) を演じています。
このドラマのおかげででヒューの人気があがり、彼とStephen Fry による人気コメディ番組シリーズもYouTubeに数多くアップされるようになったりしております(番組名はA Bit of Fry & Laurieですが、fry and laurie で検索すると多数出てくると思います。)
コメディアンとして知られているヒューは絵に描いたような英国のエリート教育を受けています。最も良く知られたプレップスクールであるドラゴンスクール、続いて、これも言わずと知られたイートン校を経てケンブリッジ大学ではSelwynCollegeに属して考古学と人類学を修めました。(だからドラマで日本の部落とかも話題にするんだと思います。)ケンブリッジ時代には 「フットライツ ( Footlights)」に参加しています。ここはコメディ俳優の登竜門としてしられ、多くのモンティ・パイソンのメンバーや 上記のStephen Fry、エマ・トンプソンなどを輩出している名門学生劇団です。その経歴に負けない、魅力ある俳優でコメディアンで作家であるヒューがアメリカで人気が出たのは当然とも言えます。
しかし、このヒューの紹介をFoxチャンネルでは「公立のケンブリッジ大学イートン校で学ぶ」と書いてあります。すいません、大きな間違いです。イートン校は言わずと知れた英国一有名なパブリックスクールで、私立学校です。アメリカ系のチャンネルだからといってもあまりにすごい混乱した訳でビックリしました。