ひさびさ

ひさびさのNYPLです。(NY公共図書館)
ちょうど、図書館のコンピュータシステムの調子が悪いときに、自分の本棚やパスワードをいじっていて、痛いめにあったので、それ以降はいじらずに、図書館にやってきました。ネットが意外と遅くてイライラしましたが、いきなりやってきてwifiで図書館のデータベースからいろいろダウンロードできるのはありがたいです。検索中におもしろい本を見つけてチェック中。1911年にエール大学でおこなわれた欽定訳300年を記念した聖書の特別展。当時の歴史観、とくに宗教改革への見方がよくわかって面白かった。頭も刺激を受け、さらにヘッドフォンで好きな音楽聞いてたら、自分がどこにいるか忘れてしまいます。何人かの人に話しかけられて、それをカットするのがなかなか面倒だったかな。ま、最後に自分の年いったらまいてくれた。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。