告白

罪を告白します。
今、16世紀のある商人について調べています。
そのために読んだある論文の中に紹介されていた論文集が良さそうなので、所蔵図書館に紹介状を書いてもらうか、複写依頼を出そうかなあと考えていたのですが、ネットで調べてみると国内にこの本が所蔵されている図書館がありませんでした。
そこで有名ネット本屋の日本サイトで探すとでていたのですが、取り寄せている時間がかなりかかる事が判明。本家アメリカのサイトを見てみると、こちらも時間がかかりそうでしたが、立ち読み頁で必要な論文の一部が読める事が判明。そこで、短い論文なのでコマンド、シフト、4でやってしまいました。それでも全ての頁を読む事ができなかったのですが、グーグルブックで残りの頁が読めたので、同じような事をしてしまいました。
最終的には本は立ち読みしたサイトで買うので取り急ぎはお許し下さい。