たまに使うと

新しいテレビで最初に見たのは、ようつべにアップされている、
1965年のアメリ東海岸の大停電を描いたイギリスのドキュメンタリー。
いやあ、ずいぶん前のドキュメンタリーなのに、
現在の戦争のタネを連想させる話や、NYのJFKに着陸できずに苦労する飛行機が、
911という便名だったり、もちろん世界貿易センタービルもうつされるし、
今見ると或る意味面白かったです。
しかし、最近使ってなかったようつべ。
久々に動かすと、ようつべのプライバシーの設定はいつの間にかいつも変わっている。
最近、さまざまなログインを必要とするサイトでプライバシーの設定が、
突然変わるか、直前になって連絡が来て、突然変わる。
しかも、新しく導入したものからその新しいシステムが導入されるなら、
わかるけど、自分は非公開にしていたものが、いつのまにか公開されている。
顔ブックのプライバシー設定の変更時もどうかとおもったし、
実際混乱したわけですが、
日本の大きなSNSにも次々と導入されている。
ネットは便利だけど、とにかく、油断していると、
設定や画面展開がとにかく変わるし、落とし穴がある。
見切り発車で、つぎつぎと新しい試みをするのは評価したいところだけど、
その割にその試みにヘルプ画面が追い付いていなかったり、
変更が断りなく行われることにおそらく同意して使っているにしても、
やはり困るし、そのサービスへの不信感がつのってしまいますね。
ま、何事も自己管理が大事という事なのでしょうが、うーん、面倒・・・