手助け

昨日、新たな海外からの関係者をお迎えしました。
私がいない間に、すでに到着されていたのですが、
最初に応対した人があまり丁寧に応じなかったので、日本でまず動くための基本的なお手伝いをしました。
海外発行の某カードでお金を引き出せるATM、ネット、さらにSIMカードをご希望でした。
まず、某カードは日本発行のものとは違うのに、最初に対応した人はそういう事も調べずに銀行は坂の下とかいう説明をしたらしい。
おいおい、日本語が全くできない方に対してその説明はないでしょう?
ま、7時から11時までのコンビニと郵便局のATMで使える事が判明。
続いて、ネットはPCを持ってらっしゃらなかったので、私のPCにゲストアカウントを作って対応。
さらにケータイはGMSとCDMA1の両方端末を持ってきてらっしゃるので、
プリペイドSIMカードをご希望。これが困難。
我々は海外に行くときにこのハードルを無理やり越えましたが、日本国内で合法的にやるのは無理らしい。
某携帯会社からレンタルケータイをしたけれど、超古い型だし、カードだけ抜いては使えなかった。
なんで、日本のケータイ会社はそういうことするかな?
ケータイ端末とSIMを縛って売るのは日本の弊害だと思う?どうして、これが問題にならないのだろう?
しかし、難しかったのは自分が理解していても、周りの特に訪問者と仕事上かかわる日本人の方が事情を理解できていないので、
それをわかりやすく説明することでした。