大向こうはVIP?

普通、クラシックのコンサートに行くと「ブラボー!」という声をよく耳にします。
これは、大抵、男性だったりしますが、歌舞伎のかけ声をかける大向こうさんのようにプロっぽくないですが、どういう人がやっているかは謎。
今回の公演で、その謎が明らかになりました。少なくともバレエの公演の大向こうさんはダンサー自身という事です。
私のお隣の○岸さんが今夜一番の大向こうさんでした。
ま、自分のバレエ団のダンサーが出演しているので応援団としての役割もあったのでしょうが、声をからしながら「ブラボー」を連発。さらに、ちょっと難しい演技を出来たときも、もすかさず、「ブラボー」。
おかげで素人にはわからない、何でもないけど難しいであろうという箇所なんだろうという事が、彼のかけ声でわかりました。有難い事です。
熱の入ったかけ声にダンサーもさらにノッテいく感じでした。まさに、私のお隣は大活躍でした。
ご苦労様でした。
しかし、バレエの大向こうが、バレエダンサーとは知らなかった!