思い出

蝉で思い出したのが、友人の○○子さんといったナントのレストラン「le cigale」。
つまり、レストラン「蝉」です。
とてもシャレたお店で、メリメロサラダなんかを食べて、ナントのワインのミュスカデを飲んだのかな?
美味しくて、シャレていても、やはり名前の蝉のモチーフがそこら中にありました。
そして、そのレストランと一緒に思い出すのが○○子さんのスカーフ。彼女のお兄さんのプレゼントのエルメ○のスカーフですが、虫柄でした。ヨーロッパの高級な食器やアクセサリーにはよく虫柄はあるけれど、さすがにスカーフに使われているのは見た事ありませんでした。
すてきな色合いのスカーフで、ナントのレストランもすてきだったんだけど、虫の話になると、この二つを必ず思い出します。