おいしい病院

今まで、新橋の大学病院に通っていたのですが、先生が新しい大学病院に移られたので、
その関連施設である乃木神社に近い老舗の病院に診察に行くようにしてみました。
ホテルのロビーのような待合室とおハイソな患者さんたちに気が引けましたが、看護婦さんも親切だし、大学病院より待っているのも疲れないので、先生の中心の仕事場である新しい大学病院ではなく、こちらにしばらく通いたいと思います。
帰りはぶらぶら赤坂見附まで歩きました。高級な和菓子と言えばの「やらと」本店で一休み。
お菓子(きんとん製の春菊という生菓子)はもちろんお茶も大変おいしゅうございました。
クマおみやげには酒まんじゅうを買ってみました。(彼の主食のひとつです)東京では銀座とこちらの赤坂の路上店だけの冬季限定メニューという事でした。一個399円とおよそ酒饅頭の金額ではありませんが、帰ってから蒸していただいたら、まあ、おいしいこと。
酒饅頭の嫌いな私もびっくりでした。こしあんの品がよく、いやあ、絶品です。
さらに駅まで歩くと、「しろたえ」のある通りに入りました。店が目に入ってしまいました。そこでクマには主食であるシュークリームを、自分には売り切れ必死のレアチーズケーキを買いました。ここのはあっさりしていて小ぶりなのがいいところです。
新橋の病院の帰りも、和菓子とシュークリームがつきものでしたが、今度の病院の帰りもそれは死守できそうです。
おいしい病院?でよかった!
ただ、和菓子の値段が高すぎるかもしれないけど・・・・