車でなく電車でね!

サンフランシスコ滞在中にシリコンバレー見学にちょこちょこ行ってみようと思っております。
その第一弾として電車だけで簡単に行けるところに本日はチャレンジしてみました。
場所はスタンフォード大学のお膝元、パロアルトです。サンフランシスコのダウンタウンならバス30番か45番でカルトレインの駅まででて、そこからサンノゼ行きのカルトレインに乗れば、約1時間で到着します。
今回は駅の北側から歩いて15分程度でつく、ヒューレット・パッカード(HP)のデビット・パッカードが自宅で事業をスタートさせたパッカード・ガレージ(367 Addison Ave. Palo Alto)に行ってみました。ここはカリフォルニア州からシリコンバレーの誕生の地として歴史的建造物の認定を受けています。(HPのガレージに関する公式サイトはこちら!)
ただし現在はプレートが飾ってあっても、中に入ることはできなません。家の門のところから、ガレージの扉が見えるだけです。 立て直されたといっても公開されていないので、散歩がてら見に行く程度で行かれるとよいのではないでしょうか?ちなみに、「地○の歩き方」には住宅街なので車でなくては無理というようなことが書いてありますが、閑静な住宅街に車で押しかけるほうが近所迷惑ですし、しかも駅からすぐなのにどうしてそんな風な記述になのかは疑問です。
「歩き方」は役に立つこともあるけど、鵜呑みは危険ですね。
それから、シリコンバレー誕生の地というのも、ちょっと疑問です。ショックレーさんを無視して、誕生の地っていうのはちょっとねーという気もしますが、世界最初のコンピューターも認識如何で違うように、シリコンバレーとはどういう場所なのかと考えるかによってこれも違ってくるでしょね。