フリーは大変!

私達が現在滞在しているのはヴァージニア州アレキサンドリアのオールドタウン地区です。
非常にかわいらしいのどかな町です。この町の目抜き通りの8ブロックはフリーワイヤレスネットワークが提供されています。
しかし誰もそれを使っているように見えないのです。
我々はベンチに座って試して見ました。すると、認知症らしいおじいちゃんが助けを求めてきました。
なんとか立たせてあげて、バス停を教えてあげました。今度は日陰でやってみると虫だらけ。
さらに公園は物乞いの人などもいて落ち着いて出来ません。
そこで喫茶店に入って窓側でネットに入ろうとすると喫茶店の提供する有料ネットワークが邪魔をしてなかなか難しいのです。
さらにDC内のヴィンセント・サーフがフリーワイヤレスのスポットを作る運動の一環でできた場所も何故かネットワークにうまく入れず、フリーの難しさを認識しました。