レトロな日

病院の帰りにぶらぶらと日比谷公園まで歩きました。クマは来た事がないということにびっくりしましたが、まレトロな東京の景色に満足してたようです。そこで出会ったニャンコの写真を撮ってみました。
その後もぷらぷらと有楽町を散歩しました。レトロついでに三信ビルに行ってみました。廊下といい、エレベーターホールといい、ハンバーガーが有名なグリルもレトロでいい味です。建築史の知識はゼロですが前世紀始めに建てられたヨーロッパやマンハッタンの建物と感じが似ていて素敵です。なんと、ここ解体される事を知りました。がっかり。特定の個人の家以上に残す価値があると思うのですけどね。
古い建物は所有者にとって大変な事が多い事は理解できるけど、解体して、高層ビルをまた建てる事がいい事とも思えませんね。しかも小さい企業が持ち主ではないのですしね。
かといって一部保存というのは、最近の表参道のビルを見ても評価できないですし、古い建物の保存や環境整備は難しいものですね。
多くの店がすでにしまっていたりするので、近いうちに、もう一度出かけてハンバーガー食べておこうっと!