今時の学生

今時の学生の話題は大学講師の会話で常に最もポピュラーでしょう。私のお気に入りの話は、日本古代三代美女を小野妹子聖徳太子蘇我馬子といった学生がいるという話。これ位は微笑ましくもあります。最近まで学生の学力が低いのはゆとり教育のせいとおもっていたら、ゆとり教育を受けた学生はこれから大学に入ってくるんですね。これから、もっと凄い皆さんが入ってくると思うと、ビックリです。
今日、思いっきり休んでいた学生が自分の成績状況を聞きにきて、めんどいだのこんな単位要らないだの言いたい放題、単位を取るも捨てるもあなたの問題で私には関係ないといいきってしまいました。遊ぶ学生生活も学ぶ学生生活も本人次第。前は遊んでいる学生も要領よく単位を取っていきましたが、最近の学生はダイヘンとかノートを借りるとか、出席日数を計算するとかが出来ないので、教員にとっても迷惑。中途半端な学生より、競馬や麻雀やお酒に耽溺している学生の方がまし。(今時いないけど)それに、課題の説明の度に口を揃えて「うざい」といわれると、非暴力主義の私もたたきたくなります。しかし、私のモットーは「嫌な奴には丁寧に対応する」なので、もちろん、いつも以上に優しく対応してます。へんっ!
とはいえ、毎年、こちらが感心する真面目な学生もいますけどね。