なんで見てこなかったの?

コンピュータの歴史を授業で喋るのに、語源の話も必ずいれています。
この語源とコンピュータの起源は千差万別で人それぞれの切り口があります。
今年はフランス語のcomputの説明をいれてみようと思っています。(この言葉がcomputeとなったと考えられる。)教会歴、特にイースターの日付の計算という意味で使われるフランス語がcomputです。(ラテン語のComputusのフランス語。本来計算という意味をもつ)このcomput機能もついたストラスブールの天文時計を学生時代、見てきたのに、なぜか、computの部分は見てこなかった。
今頃になって知って、ちょっと反省。何事もよく見ておかねば!写真も撮っておけば、授業に使えたのに・・・。ストラスブールでは食べに走って、観光は二の次だった。反省。