obitury

Hamlet [VHS] [Import]
Inadmissible Evidence
ニコルさん ( ニコル・ウィリアムソン)が死んだと知りました。最近まで、公表してなかったということで、驚きました。
すぐれた俳優でしたが、とても難しい性格の人でした。だいぶ前から人を遠ざけていたのは知ってたけど、そのあと、オランダで闘病し、なくなったんですね。
映画や舞台からは早くに去ることになってしまったけど、ホビットや、
ネイティブであるスコットランドの詩人たちの朗読はすばらしかったし、
私は彼のハムレットに強烈な印象を今でも持っています。
とても背の高い人で私などに話しかけてくれるときは体をこごめて話し、
どこからひびくのだろうという美声の持ち主でした。
私と友人と彼とで過ごした休日はいい思い出です。
突然ふさぎ込むこともあったけど、とにかく飲んで、大声でしゃべって、
ユーモアのある優しい人でしたし、クマが彼のマーリンが大好きなんですといったら、
とてもよろこんでくれてました。
ほんとうにすごい役者でしたが、本人の性格が災いしたかもしれませんが、
もっと長く舞台で活躍してほしかったですね。
ハムレットは日本のAmazonでも扱ってるので、気になる方はぜひみてほしいです。
マクベスもいいですが、やっぱりはハムレットです。
彼の出世作であるオズボーン作Inadmissible Evidence、日本のAmazonには戯曲しかなくて、
残念。
あんなにすごい人なのに、とてもかわいそうな最後で残念です。
お酒に飲んだくれて、ぐだぐだいって、天国で楽しく過ごしてくれればと思います。
ようつべにアップされてた若い頃のベケットの詩の朗読。初めて聞いたけど、すごい。
あわせて、ハムレットの映像もあったので試聴用にアップしてみます。