魔窟と憩いの場所

今日、出身大学院の図書館に本を借りに行きました。
大学院にいる時は自分が必要な本は全然なかったので、殆ど借りた事はありませんでしたが、
教えている大学の図書館で参考文献借りると学生がつかえないので、基本的な日本語文献を
借りるには便利と気がついての訪問でした。
入って見ると、広いし、勉強してる学生もそんなにいないし、設備は充実しているし、しずかだし、
こんな研究や授業準備にぴったりの場所はなかなかありません。これからは、ちょくちょく通ってみようと思いました。ついでに、クマの研究室にもよってみましたが、とても広い研究室なのに、足の踏み場もないほどコンピュータやら本やら機械類が散乱していました。
リンゴのパソコンは博物館かってくらいそろえてあるし、箱までとってある。何やってんだかです。
それに、いったい何十台のPCがあるのでしょう?まさに魔窟です。困ったもんです・・・。ここは秋葉原の路地裏かといった感じでした。