比較

風の遺産 [DVD] Inherit the Wind [VHS] [Import]
よい教材になりそうで、注文しようと思っていたら、
散歩でよったお店で左のDVDを見つけて購入しました。
講義で使える動画データはいろいろ持ってるんだけど、日本語訳の入ったものが少なくて、
学部生にはあまり使えないことにいまさら気づきました。
自分が提示するデータは私が訳せばいいのですが、そこから学生が興味を持ってくれたときに、
よめる日本語文献や資料があるといいけど、ちらっとアマゾンのぞいても、テーマにあうような、
基礎文献や、参考文献になりそうな、日本語文献って少ない。
ただ、さすがに進化論の問題となると日本語文献が多そうなので、この映画を使わない手はないでしょう。
右のテレビドラマ版「風の行方」はもっているのですが、映画版「風の遺産」はみていないので、
比べて見ようと思っています。
オリジナル戯曲もよんでなかったので、
こちらも購入予定。
Inherit the Wind
さて、どう噛み砕くか悩むところです。
ちなみに「風の行方」については、2006年1月3日(http://d.hatena.ne.jp/cahors/20060103)にも書いています