リラックス

本当は、週末にデューラーの展覧会と印刷博物館に行く計画を立てていましたが、
台風とその影響でキャンセル。クマは休みなのにとぶーたれているので、
夕方、バスで池袋に行って、サンシャイン60プラネタリウムに行ってきました。
何十年かぶりにはいった、サンシャインは、施設全体、老朽化を感じさせるし、
なにやら外国の田舎のモールに行ったようでした。
しかも、プラネタリウムは奥のほうにあるので、遠いこと遠いこと。
ちょっと、たどり着くまでにテンションは下がり気味になってしまいました。
さて、プラネタリウムでのお目当ては、夜だけ上映される「スターフォレスト 星明りの森」という
ヒーリングプログラムでした。
星座紹介だけに特化した普通のプログラムとはとは大きく異なっていて、
森林浴のイメージの香りが会場には漂い、
森の中に自分が寝そべって空を眺めているようなつくりの番組になっています。
実は、このプログラムは(BL界の)帝王がナレーション担当なのであります。
とってもいい気分転換になりました。
プログラムが始まると、真っ暗になった後、CMに続いて、
ゆったりと天井の景色が動き、そこに太くてやわらかい帝王のナレーションが
流れる。香りも思いっきりフィトンチッドという感じでした。
このプログラムのアイディアとてもいいと思いました。
ただ、脚本がクマも言ってましたが、なんだかねえという感じでした。
脚本は工夫の余地がかなりありです。何とかしてほしいです。
それでも、森林の香りと、秋の森から見える木々と空、それに帝王ヴォイスはとてもいいと思います。
若すぎず、年季の入りすぎてもいない余裕のある柔らかな声が合ってました。
冬のプログラムも始まったら、また見に行こうかなと思います。