TCP

本日、クマに与えた薬です。
TCPといえば、プロトコルを頭に浮かべる方がほとんどなのですが、
私が風邪引きグマに与えたのはプロトコルでありません。
イギリスのうがい、消毒薬です。
私も昔イギリスで風邪をひいたときに、これに大分お世話になりました。
うがいだけではなく、切り傷などにもつかわれ、これと似た商品がイギリスの各薬局などのプライベートブランドからも出されているほど、一般的な消毒薬です。
しかも、正○丸のように誰でもそれとわかる匂いがするのです。
この匂いがすると、あ、風邪引いたのね喉をいためたのねとかと思ってしまいます。
先月イギリスの薬局でなつかしさのあまり買ってきてしまいましたが、役に立ちましたね。