癒し

友達から久々にメールが来ました。しばらくメールの返事が書けなくてと詫びてくれていて、私がどうしてるかや、話したい事も色々あったと書いてきてくれました。まさに私も大分長い間彼女に何も書いていなかった事を申し訳なく思っていたので、何やら同じように考えていた事で何かほっとしました。
また、以前、ちょうど今ごろの季節に訪ねた地中海の彼女の家の白い壁、青い空と海、さらに遺跡と日常がとけあう風景や、のんびりとした時間を思い出しました。友人の町の郵便局で中に入って自身で自分あての郵便を探すという合理的だけど、信用がないとあり得ない役所体験やロバの集まる場所の真ん中にある町で唯一のATMで、ロバはうるさいけど他の人の事を心配しない手いい事に感心したりした事を思い出し、また地元の年配の方が言葉は通じなくても、手を引いて台所に連れて行ってくれて、お鍋に入っているものを味見させて私の好みを考えてもてなしてくれた事を思い出しました。毎日バタバタしていますが、友人がよい時を過ごしている事をしったのもうれしいし、また、その場所を思い出した事でとても癒された気がしました。