人気車種?

もし我が家のローバーミニ君の次に車を買うなら何がいいかという話になると、私の答えはフィアット500、C4、ニュービートルということになります。(ミニの新しいのは、私にとってはミニではないので、候補には入りません。またここにきて、C4は終わっちゃって、選択がますます限られてきます。)
いずれにせよ、昔からあるコンパクトカーの流れをくむ、かわいい車が私の好みです。
そのコンパクトカーで思い出すのは、フランスにいたときの語学学校。先生がクラスの中で最新の技術のおしゃれな車といえばといわれて、南米の子は日本車、また別の国の子もドイツ車とかいっていて、だれもフランスに暮らしていてもフランス車をあげませんでした。先生はもちろんトゥイン語ですねと続けて、しかも、その時に使っていた語学教材のフランスのニューテクノロジーの写真がのせられている個所を指さすと、その中にこの車もありました。しかし、生徒である外国人全員同意でず、だれもトゥイン語は知りませんでした。
後に、フランスでは確かにがちょっとおしゃれなコンパクトカーとして一世を風靡していた事はわかったのですが、外国人向けの教科書に車といえばでそれはでてこないって、世界シェアとか考えてねとか思ってしまいます。
とはいうもののこのトウィン語もいまだ売っていますので、やっぱり世界的な人気車種なのかも?