私の携帯ゲーム体験

年初めからの声優萌が発展して、ゲーム機への関心がもりあがってきております。
そこで、ちょっと来月発売される携帯ゲーム機が気になってチェックしております。
さて、携帯ゲーム機という事でふと思ったのが、私は一体いつごろコンピュータゲームで遊んだのかという事です。
確か80年代初頭に出たネズミーランドのキャラクターで火事の消防活動をするGame&Watchが最初のような気がします。
当時はお年玉をつぎ込んで、買ったものの、あまりに上手にゲームを出来ず、すぐに飽きてしまったような記憶があります。
あとは、その前か後かはっきりしないのですが、
ほぼ似た時期にアメリカ横断ウルトラクイズの電卓状の電子ゲームを買って、これは気にいったものの、
あまり問題の難度も高くなく、あっという間に終わってしまってガッカリした記憶があります。
そして、その二つのゲーム機以来、
(PCバンドルのソリティアはたまにやりますが)コンピュータゲームに類するものは殆ど手にしていないと思われます。
なので、今年、数十年ぶりにゲーム機を買いたいと思ったのですが、あまりに初期のコンピュータゲームしか知らない私が、
現代の携帯ゲーム機を扱えるのか、微妙です。