罪悪感からか?

去年の今頃は、パリに行く旅路に就いていたのですが、そのためかこのところヨーロッパに行きたいよ病にかかっています。
一緒に行った友人からも、おもしろそうなパリの情報もらって、さらに海外逃亡気分が最高潮になっていました。
そのせいか、今日、でかけた時に、仏蘭西の老舗のチョコレート屋さん「Bonnat」を見かけて、吸い寄せられるように入ってしまいました。このお店の板チョコ私にはとっても高くて、そうそう買えるものではないのですが、お店の方が味見として、今日のボンボンを出してくださいました。
なんと今日のボンボンは1つ100円とな。おー、何とか買えそう。
しかも味見はその半分をくれるので、二つ味見した身としては買わないと罪悪感にさいなまれそうになり、週末にクマと珈琲ブレイクにいただこうと4個かってきました。あの味見をして断って買えることのできる心臓の人っているのかな?