bed bug registry

朝、テレビをつけたらそのついたチャンネルで、トコジラミ南京虫?)の被害が増加していることを話題にしていました。
ちょうど、布団の掃除をしようと思っていたので、思わず見入ってしまいました。
この時、その番組出ていたアメリカ人らしき人が「bed bug registry」のHPをコメントしてたので見てみました。(誰も番組に出てたホストは彼のコメント拾えてなかった、もったいない。)
bed bug はcimexの俗名、つまりトコジラミのことです。
アメリカでも2000年に入ってから増えている問題のようです。前述の「bed bug registry」を見てみると、全米での宿泊施設でトコジラミを確認した利用者が情報をのせ、その施設側の対応などを載せています。ま、どこまで信憑性があるかは微妙ですが、口コミとして利用するには便利なようです。
そして、それを見て驚いたのは5つ星レベルの有名ホテルにもあるという事。うーん、いかにもメイドさんが掃除機毎日ちゃんとかけてそうな所でもダメなところはだめなんですね。
あと、この検索でわかったのはシラミと言いながらカメムシの仲間なんですね。
ってことは、すごい臭いもしそう。なんだか、清潔になりすぎたように見える世の中ですが、クーラーのカビだのトコジラミだの思わぬところに伏兵がいっぱいいるんですね。
真剣に畳とお布団におもいっきり掃除機をかけました。