いまさら?

或る旅人の日記 [DVD]
2005年11月20日に目白にアニメーション・スリー展を見に行ったと書いています。それより数年前にも同人物たちの展覧会に行っています。この展覧会の出品者は坂本サク氏、加藤久仁生氏、坂井治氏でした。今日、たまたま散歩途中に覗いた店で目に入ったDVDをみて、今年の短編アカデミー賞を受賞した作品「つみきのいえ」を作ったのが加藤久仁生氏だと知って今さら驚きました。展覧会で見たアニメと今回の受賞作品はは確かに同じ空気を感じました。目白で見たのは「或る旅人の日記」だったのですが、これもとっても素敵な作品群でした。なんだろう、見始めると自分も旅人と同じようなテンポに陥ってとてもホンワカとしたり、大冒険したりと様々な感情をあじわえるのですが、全体としては、なんだか心を落ち着かせてくれるような不思議な温かい空気感のある作品で大好きです。また、彼らの展覧会をひっそりやってくれないかな?