気分転換

粉をこねると気持ちが切り替わります。
昨夜寝る前に、パイ生地を作りました。フードプレッサーで作れば一瞬ですが、
気分転換ですので、スケッパー(スケッパー、カードとも言いますかね?)で粉の中のバターを切り込んでいるといい気もち。
で、今日は仕事の合間にその生地にイチゴと倍の量のルバーブとグラニュー糖とシナモン、タピオカでんぷんをまぜただけの簡単なものをつめて焼き、おやつにコーヒーといただきました。生地の材料の配分に今こだわっていて、今日はショートニングの量を減らしたので、触感がだいぶ変わっておもしろかったです。自分の納得のいく生地にはまだまだなんですが、大分、近づいてきた気はします。
粉っていじっていると、ホント気分転換になるし、おもしろい。でも、そろそろ温度が高くなってきたので、作るのが難しくはなってきましたが、これからも気分転換を兼ねてパイ生地道を進んでいきたいと思います。