握手

今日、うなりながら、主任警部モースのドラマを見てました。90年代イギリスで最も成功したドラマの一つで、オックスフォードが舞台の中心になっています。私が初めてイギリスで夏を過ごした時、オックスフォードのとあるカレッジの中にいましたが、そこでちょうどこのドラマの撮影が行われていました。外国人の女の子ならきっと握手してもらえるとか何とか周りの女性陣に言われて、押し出されて、本当に見た事が無いと言ったのがよかったのか笑って主役モースを演じていたJohn Thawが握手をしてくれました。その後、私を押し出した人物たちは私と握手し、「今日は絶対手を洗うな」と助言をしていました。18だった私には、今ひとつおじ様世代のJohn Thawの何処がいいかよくわからない、大困惑の経験でした。
しかし、その後、数年経ってから、日本でイギリス人の女性にそれを話したら、彼女は私と無理矢理握手して大喜び。そんなに魅力的かなとこの時も不思議に思った事を良く覚えています。
さて、その私を押し出した女性たちの年齢になりました。今では役者としてのJohn Thawはスゴいと思うのですが、やはりそこにハートマークのつくような気持ちにはならないですね。まだ、私は彼の魅力がわかるほど成長してないのでしょうかね?